TOPICSトピックス

トピックス

日本代表選出「第21回アジア選手権」

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスへの応援いただきありがとうございます。

渡部仁、岡本大亮、杉岡尚樹、北詰明未、髙野颯太、富永聖也の6名が1月11日からバーレンで行われる「第21回アジア選手権」の日本代表メンバーに選出されましたので、お知らせいたします。

渡部仁

岡本大亮

杉岡尚樹

北詰明未

髙野颯太

富永聖也

今大会の上位4チームが2025年1月に行われる第29回世界選手権への出場権を獲得します。

 

第21回アジア選手権

2024年1月11日(木)~2024年1月25日(木)

開催国 バーレン

◆予選ラウンド日程

日本代表は以下の日程で予選ラウンドを戦います。

2024年1月11日(木)日本時間23 :00vsサウジアラビア代表

2024年1月13日(土)日本時間23:00vsイラク代表

2024年1月15日(月)日本時間19 :00vsインド代表

予選ラウンド通過後、メンラウンド、準決勝、決勝を戦います。

 

2023/12/30

日本代表選出「第6回強化合宿」

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスへの応援いただきありがとうございます。

渡部仁、岡本大亮、杉岡尚樹、北詰明未、髙野颯太、富永聖也の6名が「第6回強化合宿」の日本代表候補メンバーに選出されましたので、お知らせいたします。

渡部仁

岡本大亮

杉岡尚樹

北詰明未

髙野颯太

富永聖也

 

日本代表は以下の日程で国内合宿を行います。

◆第6回強化合宿日程

2023年12月26日(火)~2024年1月2日(火)

場所 埼玉県 大崎電気工業体育館

 

ぜひ、日本代表への応援をお願いいたします。

2023/12/26

【マッチレポート】第75回日本選手権大会「~1点を争う激闘の末、悔しい準優勝~」

日本選手権 決勝
12月1日(日)
15:00スローオフvs豊田合成
@宮城県・カメイアリーナ仙台

トヨタ車体ブレイヴキングス 28(14-15, 14-14)29 豊田合成

9点渡部,5点吉野,4点杉岡,3点北詰
2点富永・岡元,1点藤本・櫻井・山田

 

社会人選手権に続き2冠を目指して臨んだ日本選手権、苦しい戦いもありましたが見事決勝に勝ち進み、迎える相手は豊田合成。
トヨタ車体のスローオフで幕を開けます。先取点は準決勝のジークスタ―戦で10得点の活躍をした吉野選手の鋭いフェイントからのジャンプシュートがゴールに突き刺さります。豊田合成もすかさず得点を取り返し、お互いに点を取り合う展開となります。その後トヨタ車体のファウルで豊田合成に7mスローを与えてしまいますが、これをゴールキーパー岡本選手が見事セーブし、豊田合成に流れを渡しません。トヨタ車体は山田選手のピボットシュートや岡元選手の素早い飛び出しからの速攻シュートなどで前半19分までリードを保ちますが、豊田合成のゴールキーパーにシュートを阻まれる間に失点が続き逆転を許してしまいます。しかし富永選手の身体能力を活かしたカットインシュートなどで食らいつき、前半を14-15で折り返します。
後半、トヨタ車体は髙野選手を中心にディフェンスの動きが良くなっていきますが豊田合成のリードを追いかける展開が続きます。杉岡選手の滞空時間の⾧いサイドシュートや、北詰選手の相手ディフェンスを置き去りにするフェイントからのシュートなどで逆転を試みますが、豊田合成も一歩も引かず1点を争う緊迫した展開になります。試合は藤本選手のサイドシュートや渡部選手の魂のこもったシュートなどで最後の最後までわからない展開になりますが、終盤豊田合成に連続得点を許してしまい万事休す。最終スコア28-29でまたしても1点差での悔しい敗戦となりました。
これで今シーズンの3冠の夢はなくなりましたが、日本リーグで優勝し2冠達成できるよう前を向いて進み、これからもブレイヴキングスの熱い想いをみなさんにお届けします。熱いご声援ありがとうございました。

 

◆玉城慶也キャプテンコメント◆

いつも応援ありがとうございます。8年ぶりの優勝を目指して挑んだ日本選手権でしたが、惜しくも2位という結果でした。
決勝の相手は2週間前のリーグ戦で1点差で敗戦した豊田合成だったので、何としてもでも雪辱を果たすべく、最後までブレイヴキングス
らしい堅い守備からの攻撃を貫きましたが、28-29の1点差で敗れてしまいました。
この悔しさを胸に2月から再開するリーグ戦とプレーオフでのリベンジを誓い、どこよりも強いチームになれるよう練習からハードワークで取り組みます。引き続きブレイヴキングスの応援をよろしくお願いします。

 

●最終結果

決勝トヨタ車体 ●28-29 豊田合成
準決勝トヨタ車体 ○28-27 ジークスター東京
準々決勝トヨタ車体 ○35-21 アースフレンズ
2回戦トヨタ車体 ○32-24 中央大学

2023/12/19

【マッチレポート】日本リーグ第14戦「~年内最後のリーグ戦、猛追振り切り勝利で締めくくる~」

日本リーグ第14戦
12月9日(土)
13:00スローオフvs福井永平寺ブルーサンダー
@愛知県・刈谷市体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 28(18-10, 10-16)26 福井永平寺

10点吉野,6点藤本・北詰,2点富永
1点岡元・櫻井・渡部・山田

 

前節、大同特殊鋼に勝利し勢いに乗っている福井永平寺ブルーサンダーを迎えてのホーム戦。試合序盤は両チームのエースを中心にお互いに
点を取り合う激しい展開で15分で10-9となります。ここからトヨタ車体はディフェンスからリズムを作り福井永平寺に得点を許しません。

その間にトヨタ車体は藤本選手の相手ディフェンスをかく乱するプレーからのシュートや、北詰選手の相手が触ることもできないほどの鋭いフェイントからのシュートなどでリードを広げ、18-10の8点リードで前半を折り返します。
後半、トヨタ車体はさらにリードを広げたいところですが、退場者を出してしまいそこから福井永平寺の反撃が始まります。

トヨタ車体は何とかリズムを取り戻そうと攻撃を仕掛けますが、パスミスや枠外へのシュートなど精彩を欠くプレーが続き、後半9分20-17とリードは3点差に縮まります。

そこからお互いに1点を取り合う緊迫した展開となります。トヨタ車体は苦しい時間が続きますが菅野選手の体を張った積極的なディフェンスや富永選手の速攻からのカットインシュートなどでリードを保ち、最終スコア28-26で年内最後のリーグ戦を勝利で締めくくりました。

課題が多く残る試合となりましたが、次週の宮城で開催される日本選手権に向け改善し、社会人選手権に続き2冠目となる優勝を目指して頑張ります。

決勝はEテレで生放送となりますので是非熱い声援をお願いします。

 

◆藤本純季選手コメント◆

年内最後のホーム戦たくさんの応援ありがとうございました。
試合は苦しみながらもなんとかチーム一丸となり勝ち切る事が出来ました!
今週から日本選手権が開催されます。必ず刈谷に優勝カップを持ち帰りますので
引き続き応援よろしくお願いします!

 

●次戦告知

日本選手権
12月14日(木)
18:00スローオフvs一回戦勝利チーム
@宮城県・カメイアリーナ仙台

2023/12/13

【マッチレポート】日本リーグ第13戦「~首位争い、必死の攻防で奮闘するも惜しくも一歩届かず~」

日本リーグ第13戦
12月2日(土)
13:00スローオフvs豊田合成
@愛知県・豊田合成記念体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(17-16, 16-18)34 豊田合成

9点吉野,7点伊舎堂,5点渡部,4点北詰
2点藤本・富永・岡元,1点髙野・山田

 

現在リーグ2位の豊田合成との首位攻防戦、先取点こそ豊田合成に奪われますが北詰選手の鋭いカットインシュートですぐさま得点を取り返します。トヨタ車体はさらに豊田合成ゴールを幾度も脅かしますが相手ゴールキーパーに阻まれる間に失点が続き前半6分で2-6のビハインドとなります。ここですかさずラース監督はタイムアウトを取ります。落ち着きを取り戻したトヨタ車体は吉野選手の押されながらも決めたミドルシュートを含む4連続得点で追いつくと、渡部選手の破壊力のあるロングシュートなどの3連続得点で一気に逆転します。豊田合成も懸命なディフェンスでトヨタ車体のミスを誘い追い上げを図りますが、髙野選手の速攻や富永選手のフェイントからのシュートなどでリードを保ち、17-16の1点リードで前半を折り返します。
後半、出だしから1点を争う緊迫した展開となります。トヨタ車体も果敢にゴールを狙いますが、ミスが続きその間にリードを広げられます。しかし今年のトヨタ車体は一味違います。チーム一丸となったディフェンスで踏ん張り、ゴールキーパー平尾選手のファインセーブからひたすら走り気持ちでねじ込む伊舎堂選手のシュートなどで徐々に追い上げ残り90秒で33-33の同点に追いつきます。
しかしその後の豊田合成の攻撃が決まり、トヨタ車体はタイムアウトを取り最後の攻撃にすべてを託しますが惜しくも攻撃を阻まれタイムアップ。
最終スコア33-34で敗戦となりました。連勝記録は途切れてしまいましたが、最後まで必死に立ち向かう姿を見せてくれました。
次週は刈谷でのホームゲームです。是非、選手の勝利に向けて必死に立ち向かう姿を見に会場にお越しください!

 

◆吉野樹選手コメント◆

いつも応援ありがとうございます。
連勝をキープすることができませんでしたが、豊田合成に勝つ力はあるということを
お見せできたのではないかと思います。敗戦をしっかり受け止め、下を向かず
日本一に向けてまた1戦1戦全力で戦いますので応援宜しくお願いします。

 

●次戦告知

日本リーグ第14戦
12月9日(土)
13:00スローオフvs福井永平寺ブルーサンダー
@愛知県・刈谷市体育館

2023/12/05