TOPICSトピックス

トピックス

【マッチレポート】日本リーグ第17戦「~終盤一気に引き離し、岡崎でのホーム戦を勝利で飾る~」

日本リーグ第17戦
3月23日(土)
13:00スローオフvs琉球コラソン
@愛知県・岡崎中央総合公園総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(16-12, 17-10)22 琉球コラソン

6点吉野,5点北詰,3点藤本・富永・岡元・渡部
2点伊舎堂・杉岡・小畠・櫻井,1点高智・川﨑

 

岡崎中央総合公園総合体育館で琉球コラソンを迎えてのホーム戦。先取点こそ琉球コラソンに奪われますが渡部選手の回り込んでのシュートですぐさま取り返します。琉球コラソンは個人技を活かした1対1のオフェンスを起点に展開しますが、トヨタ車体は運動量のあるディフェンスでプレッシャーをかけ琉球コラソンのミスを誘い、杉岡選手の相手ディフェンスが諦めてしまうほどの速さで駆け抜け得点を奪います。前半9分6-2とリードすると琉球コラソンは流れを変えるためタイムアウトを取ります。琉球コラソンは落ち着きを取り戻し徐々に点差は縮まってきますが、富永選手のシュートフェイントからのカットインシュートや大きく回り込んでのシュートなどで逆転を許しません。トヨタ車体はその後も岡元選手のポストシュートなどで点差を広げ16-12トヨタ車体のリードで前半を
折り返します。
後半、トヨタ車体は立ち上がりから吉野選手のスカイプレーを含む3連続得点で主導権を握ります。琉球コラソンも点差を広げまいと立ち向かっていきますが、トヨタ車体のディフェンスを崩すことができません。さらにトヨタ車体はこの日、35歳の誕生日を迎えた藤本選手のバースデーゴールを含む5連続得点で後半10分24-14と大きく差を広げます。その後も点の取り合いとなりますが、試合終盤には4月に入社する新人の小畠選手の思い切りのあるジャンプシュートが決まりチームを勢いづけ、最終スコア33-22で見事勝利しました。

次戦のホームゲームは4/6(土)ウィングアリーナ刈谷でジークスター東京との対戦です。プレーオフ1位進出に向け重要な試合となります。
是非、会場でブレイヴキングスの勝利への後押しをお願いします!!

 

◆岡元竜生選手コメント◆

リーグ17試合目のコラソン戦を勝利することができました!
前半うまくいかない部分もありましたが、徐々に修正し後半はいい試合ができたと思います。

また新人小畠選手の初ゴールもありチームのムードがより高まりました。
これからプレーオフに向け大事な試合が続きますので、引き続き応援宜しくお願いします!

 

●次戦告知

日本リーグ第18戦
3月31日(日)
14:00スローオフvs安芸高田ワクナガハンドボールクラブ
@広島県・大和興産安佐北区スポーツセンター

 

日本リーグ第19戦
4月3日(水)
18:00スローオフvs大崎電気
@埼玉県・和光市総合体育館

 

日本リーグ第20戦
4月6日(土)
15:00スローオフvsジークスター東京
@愛知県・ウィングアリーナ刈谷

2024/03/26