TOPICSトピックス

トピックス

【マッチレポート】日本リーグ第15戦「~危なげない試合運びで、年明け初戦を勝利で飾る~」

日本リーグ第15戦
2月12日(月)
16:00スローオフvsアースフレンズBM
@東京都・アリーナ立川立飛

トヨタ車体ブレイヴキングス 34(18-11, 16-12)23 アースフレンズBM

6点吉野,5点杉岡,3点伊舎堂・岡元・渡部・川﨑
2点藤本・富永・櫻井・山田,1点高智・津屋・髙野

 

日本選手権から二か月ぶりの試合となる東京大会、対戦相手はアースフレンズBM。立ち上がりは少し硬さが見えるトヨタ車体に対し思い切りのいいシュートなどでアースフレンズに先行を許しますが、すぐにリズムを取り戻し吉野選手のキレのあるロングシュートや杉岡選手の相手ディフェンスを置き去りにする速攻などで追いつきます。お互いのディフェンスの足が良く動き、試合は落ち着いてきますが、徐々に玉城選手のコントロールで相手ディフェンスを翻弄し始め、前半13分で9-5とします。途中トヨタ車体は連続して退場者を出し、2人少なくなるピンチがありますが、相手の完全なシュートチャンスにゴールキーパー岡本選手のビッグセーブが炸裂し、これを凌ぐと伊舎堂選手(総合企画部)のサイドシュートなどで差を広げ前半を18-11で折り返します。
後半、トヨタ車体は山田選手の体格を活かしたポストシュートや髙野選手の落ち着いたシュートなどでさらに点差を広げていきます。それに伴いディフェンス陣の足が良く動き出し積極的なプレーを展開しますが、それが裏目に出て退場となる場面が出てしまいます。しかし、その間もフィールドの選手全員がよく粘り、落ち着いてプレーすることで流れをアースフレンズに渡しません。その後も川﨑選手のディフェンスの間を切り裂くカットインシュートがよく決まり試合を決定づけます。
最終スコア34-23で2024年の初戦を見事勝利で飾りました。
次戦は2/18(日)ウィングアリーナ刈谷で大同特殊鋼とのホームゲームです。
是非、会場にお越しいただきブレイヴキングスの熱い試合を体感してください!!

 

◆杉岡尚樹選手コメント◆

いつも応援ありがとうございます。
ブレイク明けということもあり全体的に試合の内容は納得できるものでは
なかったですが、勝つことができてよかったです。
週末のホームゲームに向けてしっかり良い準備をしていきたいと思います!
是非会場にお越しください!

 

●次戦告知

日本リーグ第16戦
2月18日(日)
13:00スローオフvs大同特殊鋼
@愛知県・ウィングアリーナ刈谷

2024/02/13