TOPICSトピックス

トピックス

【マッチレポート】日本リーグ第14戦「~ディフェンスの連携で首位の豊田合成に勝利!~」

◆日本リーグ第14戦
11月30日(水)
18:30スローオフvs 豊田合成
@愛知・豊田合成記念体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 30(14-13, 16-14)27豊田合成

9点杉岡, 5点渡部・吉野・山田, 2点櫻井・北詰,
1点髙野・川﨑

平日開催にもかかわらず100人を超えるトヨタ車体応援団が駆け付け、闘志を燃やすブレイヴキングスの選手達を後押しします。立上りは攻撃のミスを速攻につなげられ4点リードされてしまいますが、GK岡本選手が相手の7Mスローを阻止し、GK加藤
選手も好セーブを連発して流れを引き寄せようとチームを鼓舞します。それに応えるかのように杉岡選手の速攻、渡部選手のミドルシュートなどで得点を重ね同点まで追いつきます。その後はトップディフェンスで献身的に動く髙野選手とセンターを守る山田選手、川﨑選手などを中心に連携したディフェンスで豊田合成のバラスケス選手を中心とした攻撃を阻止し前半を1点リードで折り返します。後半に入りディフェンスの連携がさらに機能し、豊田合成のパスミス、キャッチミスなどを誘いリードを広げます。その後は不運な2分間退場などでピンチを迎える場面もありましたが、山田選手のポストシュートや吉野選手のカットインなど一瞬のスキをつくプレーで得点を重ね3点の差つけて勝利しました。

◆加藤芳規選手コメント◆

リーグ1位通過のためは絶対落とせない試合で勝利出来ました。出だしはミスも多かったですが、しっかり修正し流れに乗ることができました。ディフェンスでは一人一人がとても粘り強く自分のマークした相手にやられないという気持ちで守れました。
来週からの日本選手権に向けてとてもいい流れができたと思います。最後に日頃から応援ありがとうございます。また平日に時間を作って来て頂いた従業員の皆さんありがとうございました。

●次戦告知●

◆日本リーグ第15戦
12月3日(土)
14:00スローオフvs トヨタ紡織九州
@佐賀県・吉野ヶ里町文化体育館

 

 

2022/12/01