TOPICSトピックス

トピックス

日本代表「第二回強化合宿」選出

表記の件、

笠原謙哉、渡部仁、杉岡尚樹、吉野樹、北詰明未、山田信也 の6名が日本代表「第二回強化合宿」のメンバーに選出されましたので、お知らせいたします。


今合宿は、2021年1月からエジプトで開催される世界選手権にむけた選考合宿となっています。

 

選出された6名

2020/12/14

日本リーグ第15戦「~年内最終戦を快勝で終える!~」

 

◆日本リーグ第15戦

12月12日(土)16:00スローオフvsトヨタ自動車東日本

@岩手県・花巻市総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 29(11-8,18-11)19トヨタ自動車東日本

6点杉岡・吉野, 4点山田,
3点藤本・伊舎堂・渡部,2点北詰,1点津屋・岡元

トヨタ車体のスローオフで始まったこの試合は、開始早々、伊舎堂選手のシュートを皮切りに、山田選手の力強いポストシュートや藤本選手のサイドシュートで得点を重ねます。

その後は、退場者やミスが重なるものの、GK加藤選手が再三のセーブでチームを救い、11-8の3点差で前半を折り返します。

後半に入ると、岡元選手のポストシュートや渡部選手のサイドシュートで連続得点をする時間帯が増え、さらに、菅野選手の激しいDFとGK加藤選手のスーパーセーブで点差を離しました。年内最後のリーグ戦を10点差をつけて勝利することができ、来年に弾みをつけました。

 

●選手コメント●

菅野選手

日本選手権では準決勝で敗れてしまい、悔しい結果になりましたが、

気持ちを切り替えた東日本戦ではトヨタ車体らしい戦いができたと思います。

3月のプレーオフで勝つために、BRAVE KINGSは成長し続けます。

応援よろしくお願いします!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第16戦

2021年2月6日(土)15:00スローオフvs湧永製薬

@広島県・マエダハウジング東区スポーツセンター

 

 

 

 

2020/12/13

日本選手権「~準決勝で惜しくも敗れ、3位~」

 

◆日本選手権 2回戦

12月3日(木)12:30スローオフvsFOG

@ジップアリーナ岡山

トヨタ車体ブレイヴキングス 39(21-9, 18-12)21 FOG

7点杉岡, 5点高智・藤本・伊舎堂, 4点岡元,
3点渡部・北詰, 2点笠原・内海・山田, 1点吉野

前半から大きくリードし、後半も手を緩めることなく力の差を見せつけ勝利した。

◆日本選手権 準々決勝

12月4日(金)12:30スローオフvs湧永製薬

@ジップアリーナ岡山

トヨタ車体ブレイヴキングス 29(11-11, 18-11) 22湧永製薬

9点吉野, 5点杉岡, 4点岡元, 3点渡部・山田,
2点藤本・木切倉, 1点玉城

立上りからリズムに乗れず4点差までリードされますが、GK加藤選手の好守から、杉岡選手の速攻や岡元選手のシュートなどで前半を同点で折り返します。後半に入って相手
のミスを確実に得点につなげて点差を広げ、その後も山田選手、岡元選手のポストプレーや藤本選手へのダブルスカイプレーなどでそのまま勝利しました。

 

◆日本選手権 準決勝

12月4日(金)13:00スローオフvs大崎電気

@ジップアリーナ岡山

トヨタ車体ブレイヴキングス 30(14-17, 16-17) 34大崎電気

8点杉岡, 7点渡部, 4点吉野, 3点岡元,
2点藤本・木切倉・津屋, 1点玉城・北詰

杉岡選手が7Mスローを確実に決めて先制しましたが、その後は相手GKの好守に得点が伸びず、前半を3点ビハインドで折り返します。後半に入って津屋選手のカットインシュートなどで1点差まで詰め寄る場面もありましたが、攻守でミスが続き最後は4点差で敗れました。

 

 

 

 

 

2020/12/07

日本リーグ第13・14戦「~3敗目を喫するも残り6試合全勝でプレーオフ出場を目指す!~」

 

◆日本リーグ第13戦

11月28日(土)13:00スローオフvsジークスター東京

@宮崎県・小林市市民体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 24(15-17, 9-10)27 ジークスター東京

6点 渡部, 5点 杉岡・北詰, 4点 吉野,2点 藤本 1点 津屋・岡元

前半立ち上がりに杉岡選手のサイドシュートや岡元選手の速攻などでリードしますが、その後の攻撃がかみ合わず一進一退の攻防を繰り広げ前半を2点のビハインドで折り返します。

後半に入って木切倉選手を中心とした素早いボール回しから北詰選手のミドルシュートなどで得点を重ね、GK岡本も好守を見せ逆転しますが、しだいに相手GKの好守でなかなか得点が奪えなくなり、その間に相手の速攻やミドルシュートなどで逆転を許し3点差で惜敗となりました。

◆日本リーグ第14戦

11月29日(日)13:30スローオフvs琉球コラソン

@福岡県・久留米総合スポーツセンター

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(13-16, 20-10) 26琉球コラソン

7点 吉野, 5点 杉岡・渡部・山田, 3点 内海,

2点 木切倉・岡元・伊舎堂 1点 藤本・北詰

琉球コラソンのスキを突いた攻撃に手を焼いているなか、前日の敗戦を引きずっているのかサイドシュートを相手GKに阻まれ得点が伸びませんでしたが、山田選手がポストシュートなどを確実に決め、また途中出場の内海選手が流れを変えるサイドシュートや速攻を決めるなど2点差まで追いつきました。

後半立ち上がりに木切倉選手のスピードを生かしたカットインで得点して波に乗ると、菅野選手をはじめとする運動量の多いディフェンスから、杉岡選手(経理部)の速攻などで逆転し、最後は7点差で勝利しました。

 

●次戦告知●

◆日本選手権 2回戦

12月3日(木)12:30スローオフvs対戦相手未定

@ジップアリーナ岡山

 

 

 

 

 

2020/11/30

日本リーグ第11・12戦「~力の差をみせ、2連勝!~」

 

◆日本リーグ第11戦

11月21日(土)13:00スローオフvs北陸電力

@愛知県・春日井市総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(19-13, 14-12)25 北陸電力

8点杉岡、4点高智・津屋・吉野・山田、3点玉城、2点岡元、
1点川﨑・藤本・渡部・北詰

立上りから藤本選手や玉城選手の速攻や山田選手のポストシュートで得点を重ね更にGK加藤選手の好セーブ連発もあり、リズムに乗って少しずつ点差を広げ前半を6点リード
で折り返しました。後半に入っても杉岡選手のサイドシュートや吉野選手のミドルシュートなどで得点を重ね最後は8点差で勝利しました。
この試合で津屋選手が日本リーグ通算400得点を達成しました。

◆日本リーグ第12戦

11月23日(月・祝)13:00スローオフvsゴールデンウルヴス福岡

@愛知県・春日井市総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 41(22-8, 19-10)18 ゴールデンウルヴス福岡

10点杉岡、5点藤本、4点渡部、3点笠原・津屋・富永・伊舎堂・北詰、
2点川﨑・吉野、1点高智・玉城・山田

 大分県出身の渡部選手が恩師や出身校の生徒など地元の声援を受ける中、トヨタ車体の1点目を決めると相手のミスを速攻につなげるなどで点差を広げ、GK岡本の好守も光り前半を14点リードで折り返しました。
後半に入っても攻撃の手を緩めず、途中出場のGK平尾選手(内定選手・初出場)も落ち着いたキーピングで相手のシュートをセーブし23点差で勝利しました。両試合で大活躍したGKは、シュート阻止率ランキングで加藤選手は2位、岡本選手が3位と共に守備の中心となってシーズンを通して活躍しています。
なお、藤本選手はこの試合で日本リーグ通算600得点達成しました。

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第13戦

11月28日(土)13:00スローオフvsジークスター東京

@宮崎県・小林市市民体育館

◆日本リーグ第13戦

11月29日(日)13:30スローオフvs琉球コラソン

@福岡県・久留米総合スポーツセンター

 

 

 

通算400得点を達成した津屋選手

 

玉城選手

 

2020/11/24

日本リーグ第10戦「~優勝を目指すチームにとって痛い敗戦~」

 

◆日本リーグ第10戦

11月14日(土)13:00スローオフvs大崎電気
@愛知県・スカイホール豊田

トヨタ車体ブレイヴキングス 31(20-17, 11-17)34 大崎電気

6点杉岡, 5点渡部・吉野,
4点藤本, 2点伊舎堂・北詰,1点笠原・川崎・津屋・山田

 トヨタ車体のスローオフで始まったこの試合は、開始早々、渡部選手がカットインシュートを決め、続いて吉野選手、北詰選手の連続得点、GK 岡本選手の好セーブからの速攻で得点を重ねます。前半終盤、両チームともに退場者を出しますが、トヨタ車体が確実に得点を重ね、3点リードで前半を折り返します。
後半は出だしからミスが続き、相手に流れを持っていかれ逆転を許します。
なんとか流れを変えたいトヨタ車体は後半20分からディフェンスシステムを
変化させ、相手のミスを誘い藤本選手の速攻から得点を重ねるなど、最後まで食らいつきましたが、惜しくも勝利を逃しました。
なお、藤本選手はこの試合で日本リーグ通算600得点達成しました。

 

●選手コメント●

藤本選手

今シーズン初の観客入りホームゲームに、たくさんの方に応援に来ていただ
き、本当にありがとうございます。今週の大崎電気戦は自分
たちの力を出し切ることができず敗れてしまい1巡目は4位となって
しまいました。1つでも上の順位でプレーオフに進出できるよう頑張り
ますので引き続き応援のよろしくお願いします。

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第11戦

11月21日(土)13:00スローオフvs北陸電力

@愛知県・春日井市総合体育館

 

 

 

通算600得点を達成した藤本選手

吉野選手

 

2020/11/16

平尾克己選手、来季新加入内定のお知らせ

標記の件、筑波大学所属の平尾克己選手(21)の、2021年度新加入が内定いたしました。
平尾選手は内定選手として今シーズン途中から出場予定です。

◆氏名
平尾 克己(ひらお かつき)

◆生年月日
1999年2月10日生まれ

◆身長 / 体重
190cm / 90kg

◆出身地
滋賀県

◆ポジション
GK

◆ハンドボール歴
八幡中学校 → 近江兄弟社高校 → 筑波大学
2019 U21日本代表

◆プレーの特徴
長い手足を活かしたキーピング

◆コメント
トヨタ車体ブレイヴキングスでプレーできることを大変うれしく思います。
楽しむことを忘れずにプレーし、チームの勝利に貢献できるよう努力します。

応援よろしくお願いします!

平尾選手も加わり、さらなるチーム強化を図って参ります。
今後ともトヨタ車体ブレイヴキングスへのご声援をよろしくお願いいたします。

平尾克己選手

2020/11/05

日本リーグ第9戦「~無敗同士の頂上決戦、惜敗!~」

 

◆日本リーグ第9戦

10月24日(土)13:00スローオフvs豊田合成
@愛知県・刈谷市体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 25(11-13, 14-14)27 豊田合成

5点岡元, 4点杉岡・渡部・北詰,
2点藤本・吉野, 1点笠原・高智・内海・伊舎堂

 現在1位と2位の首位対決、渡部選手や藤本選手の速攻など連続得点でリードします。その後も岡元選手のポストシュートや、伊舎堂選手のカットインシュートで得点を重ねるものの、2点ビハインドで前半を折り返します。
後半立ち上がりから、この試合大活躍のGK加藤選手の安定したセービングから、速攻で得点を重ねたいトヨタ車体ですが、相手の好セーブに阻まれなかなか得点が入りません。しかし、相手が2人退場している間に逆転に成功します。そこから、この試合を絶対に落としたくない両チームは一進一退の攻防を繰り広げ、試合終了ギリギリまで点差を縮めますが、最後は追いつくことができず惜敗となりました。

 

●選手コメント●

笠原選手

良いプレーが沢山出たのですが結果として、トヨタ車体のリズムに乗り切れな
かったと思います。DFの強化やチームの一体感など良い方向に確実に向かって
いるので次回の合成戦は必ずトヨタ車体の日にします。
応援していただきありがとうございました。

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第10戦

11月14日(土)15:15スローオフvs大崎電気

@愛知県・スカイホール豊田

 

 

 

北詰選手

岡元選手

 

2020/10/28

日本リーグ第8戦「~終始リードし、圧勝!~」

 

◆日本リーグ第8戦

10月17日(土)13:00スローオフvs北陸電力
@福井県・北陸電力福井体育館フレア

トヨタ車体ブレイヴキングス 45(22-11, 23-14)25 北陸電力

8点吉野・藤本, 5点内海・岡元, 4点津屋・玉城,

3点高智・渡部, 2点冨永・伊舎堂1点北詰

 福井県で行われた試合はトヨタ車体のスローオフで試合が始まりました。序盤は堅さがあったように見えましたが、守りから徐々にリズムをつくり、津屋選手のミドルシュートや、伊舎堂選手のカットインシュートでどんどん点差を広げ、11点リードで前半を折り返します。
後半もさらに集中したディフェンスを見せたトヨタ車体は、GK加藤選手、GK岡本選手のセービングから玉城選手や藤本選手らが着実に得点を重ねていき終始試合の流れを握ったまま20点差をつけて圧勝しました。

 

●選手コメント●

冨永選手

今試合は、いかに練習してきたことを出せるかということに加え、

チームの基盤となる「守り」の質をどこまで高められるか、

という自分たちとの勝負でもありました。

良いところも改善するところもありますが、今週の豊田合成戦に向け、

さらに磨いていきたいと思います!今週も応援ありがとうございました

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第9戦

10月24日(土)13:00スローオフvs豊田合成

愛知県・刈谷市体育館

 

 

 

伊舎堂選手

冨永選手

 

2020/10/19

日本リーグ第7戦「~無敗対決、逆転勝利で制す!~」

 

◆日本リーグ第7戦

10月10日(土)13:00スローオフ vs 大同特殊鋼
@愛知県・枇杷島スポーツセンター

トヨタ車体ブレイヴキングス 38(14-18 , 24-16)34 大同特殊鋼

9点吉野, 5点杉岡・渡部・北詰,
3点藤本・木切倉・岡元・山田, 2点津屋

 愛知で今シーズン初の観客を入れての試合となったトヨタ車体は、大事な立ち上がり、吉野選手の2連取で試合が始まり、良い流れで試合を進められると思われましたが、相手の連続得点により主導権を握られます。10分を過ぎ、10‐4リードを許し、追いかける立場となったトヨタ車体は、メンバーの入れ替え、ディフェンスシステムを変更しながら徐々に反撃をします。岡元選手、北詰選手による得点で、26分には13‐14と1点差にまで迫りますが相手に3連取され、前半を18‐14で折り返します。
4点ビハインドで迎えた後半、杉岡選手がパスカットから得点を重ねると、ディフェンスも安定、じわりじわりと試合の流れを自分たちのものにしていきます。そして後半11分にはついに25‐25の同点に追いつきました。その後は、取っては取られの一進一退の攻防
が続きますが、後半ラスト10分を切り、32‐31大同リードの状況から、渡部選手が3連続で豪快なシュートを決めると、さらに吉野選手の2連取で5連続得点、32‐36と大同を一気に引き離すことに成功します。その後もリードを守り、大事な時間帯で流れをつかんだトヨタ車体が逆転勝利で無敗対決を制しました。

 

●選手コメント●

渡辺仁選手

リモートマッチが続く中、たくさんの観客の前で試合できる幸せな60分間でした。
課題もありましたが、終盤に流れを引き寄せるプレーで勝利に貢献できたと思います。
今後も熱い監督を筆頭に、熱い試合で負けなし街道を突っ走っていきます。
渡部仁通算600得点まであと40点!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第8戦

10月17日(土)13:00スローオフvs北陸電力

福井県・北陸電力福井体育館フレア

 

 

 

木切倉選手

渡部選手

 

2020/10/13

コロナ禍における今シーズンのアリーナ観戦様式について

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援していただきありがとうございます。
ブレイヴキングスは、ハンドボールをアリーナ観戦いただく皆さまに安心して楽しんでいただくために、
最大限の新型コロナウィルス感染対策をしてまいります。
ファンの皆さまにおかれましては、下記ご対応、ご協力を賜りますようお願いいたします。
 
1.ご来場前にご確認いただきたいこと
(1)次の1つでも該当する方は、ご来場を見合わせていただきますようお願いいたします。
・体調のよくない方(発熱、咳、のどの痛み、倦怠感、味覚異常、嗅覚異常など)
・同居家族や身近な知人に新型コロナウィルスへの感染が疑われている場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察とされている国、地域等への渡航または当該在住者と濃厚接触がある場合
(2)試合開始直前に入場が集中する可能性があります。いつもより少し早くご来場いただき入場の分散にご協力ください。また、会場内外の警備員、事務局による混雑緩和のための誘導にもご協力ください。
(3)入場前にお客様の体温を測定させていただき、37.5度以上の発熱がある方は、入場をお断わりさせていただきます。その際に、お客様のお名前、ご連絡先を確認させていただくことがございます。
なお、37.5度以上の発熱が確認され入場をお断わりさせていただいた場合においても、チケット料金の払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。
 
2.試合観戦にあたって
(1)会場内では必ずマスクの着用、咳エチケットをお願いいたします。(会場でのマスクの配布はございません)
(2)会場への入退場時および会場内の移動に際にはフィジカルディスタンスの確保(できるだけ2m、最低1m)をお願いいたします。また、お客様エリアとして指定されたエリア以外への立入りはお控えください。観客席への着席においても、隣のお客様との間隔をできるだけ空けて着席の上、ご観戦ください。
(3)こまめな手洗いおよび手指消毒にご協力ください。
(4)他のお客様との握手、抱擁、ハイタッチなどは行わないでください。
(5)会場内外での大声の発生、歌唱、声援、密集の形成など感染リスクのある行為は控えてください。
(6)選手応援旗や応援幕の持込み、および会場内での掲出は禁止させていただきます。
(7)会場内でのブレイヴキングス主催による下記イベントは実施いたしません。
・ファンの皆さまと選手が直接接触するイベント
・試合前、試合後のファンの皆さまへのグッズやボール等の投げ込み
・キッズエスコートなど選手とキッズが直接接触するイベント
・マスコットキャラクターによるグリーディング
(8)ファンの皆さまがご用意いただいたプレゼントの選手への手渡しや選手との写真撮影、選手サインの要望、選手が会場内へ入退場する際のいわゆる出待ち行為も禁止とさせていただきます。
(9)喫煙は決められた場所でフィジカルディスタンスを確保した上で実施してください。
なお、試合会場によっては喫煙場所を設置していない場合があります。
コロナ禍における今シーズンのアリーナ観戦様式について
(10)試合前後やハーフタイムのトイレご利用が集中する時間はできるだけ避け、分散利用にご協力ください。
(11)飲食売店やグッズ売店、自動販売機をご利用の際は、最小限の人数での買い物や、お客様同士の間隔確保、購入後の速やかな移動にご協力ください。
なお、試合会場によっては飲食売店やグッズ売店、自動販売機を設けない場合があります。
(12)スタッフはマスクを着用し、お客様と近距離で接触する可能性のあるスタッフについてはフェイスシールド、手袋を着用し接客させていただきます。
 
3.応援スタイルについて
・ファンの皆さまの発声を伴う応援や発声を誘発するような応援、お客様同士の接触の恐れのある応援スタイルは禁止させていただきます。
【容認される応援】
・拍手
・チーム応援団による音響機材を用いた音出し
【禁止される応援】
・声を出しての応援(メガホン使用も含む)
・チアスティックを叩く、タオルマフラーを振る・回しての応援
・ハイタッチ、肩を組んでの応援
・指笛
・歌を歌う
・太鼓等の鳴り物の使用しての応援
・ビッグフラッグ等の掲出
 
4.試合後の退場について
・密な状態をできるだけ回避するために、退場制限を実施していただく場合があります。移動される際も、できるだけフィジカルディスタンスを確保していただくようご協力ください。会場内外の警備員、事務局による混雑緩和のための誘導にもご協力ください。
・公共交通機関ご利用時も分散利用にご協力ください。
・試合後、近隣店舗をご利用の際は、節度ある行動にご協力をお願いします。
 
※今後の状況変化、政府・自治体等からの要請により上記内容が変更・追加される場合があります。

2020/10/08

【日本ハンドボールリーグ第3戦 北陸電力vsトヨタ車体】代替開催日決定のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援していただきありがとうございます。

9月4日(金)に新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました、日本ハンドボールリーグ 第3戦節 北陸電力 vs (19:00スローオフ/北陸電力福井体育館フレア)は、下記の通り代替開催することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

【代替開催となる試合】
10/17(土)13:00~ 北陸電力福井体育館フレア
北陸電力-トヨタ車体ブレイヴキングス
開催レベル1・リモートマッチ

◆インターネット中継 JHL TV
https://www.jhltv.com/

当日はぜひJHL TV にて熱い声援をお願いします。

2020/09/30

日本リーグ第6戦「~アウェーでチーム力発揮し、圧勝!~」

 

◆日本リーグ第6戦

9月26日(土)15:00スローオフ vs トヨタ紡織九州
@佐賀県・神崎中央公園体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 36(16-10 , 20-14)24 トヨタ紡織九州

7点杉岡・吉野, 5点渡部, 3点内海・藤本・岡元・伊舎堂
2点笠原・川﨑, 1点北詰

 トヨタ車体のスローオフで始まったこの試合。相手に先制されますが、トヨタ車体は渡部選手と内海選手の左利きコンビの4連続得点ですぐさま反撃します。中盤まで両者譲らぬ展開が続きますが、その後トヨタ車体の激しい守備からGK岡本選手のスーパーセーブが連発し一気に差を広げ、6点リードで前半を折り返します。
後半も集中したディフェンスを見せ、トヨタ紡織九州の追随を許さないうえに、杉岡選手と吉野選手の鋭いカウンターで得点を重ね、6連続得点に成功しさらに点差を広げます。伊舎堂選手や笠原選手の若手、ベテラン全員の活躍により、どんなに有利な試合展開でも最後まで全力で戦ったトヨタ車体が12点差をつけて圧勝しました。

 

●選手コメント●

杉岡尚樹選手

いつも応援していただきありがとうございます。攻守ともに練習してきたことが出せた試合展開で、1人1人の良さが出せた試合だったと思います。しかし、中盤で流れが悪い時間帯もあったので、いかに早く試合中に修正できるかが今後のカギになってくると思います。
1週間空いて、また試合があるので今週のトレーニングでまた成長できるようにチーム全員で取り組んでいきたいと思います。
今後とも、応援よろしくお願いします!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第7戦

10月10日(土)13:00スローオフvs大同特殊鋼

愛知県・枇杷島スポーツセンター

 

 

 

吉野選手

杉岡選手

 

2020/09/28

日本リーグ第5戦「~ベテランと新人の活躍光り快勝~」

 

◆日本リーグ第5戦

9月19日(土)12:00スローオフ vs 湧永製薬
@愛知県・刈谷市体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(19-15 , 14-14)29 湧永製薬

7点杉岡, 6点高智, 4点岡元, 3点川﨑・内海・吉野
2点伊舎堂・北詰, 1点笠原・渡部・山田

 リモートマッチとなった刈谷のホーム戦、トヨタ車体は序盤から、高智選手のしなりが効いたミドルシュートでエンジンがかかると、渡部選手、杉岡選手の華麗なシュートでどんどん加点していきます。この試合先発のGK岡本選手もスーパーセーブを連発し、ゴールを守ります。前半終了間際には、4連続得点に成功し、4点リードで前半を折り返します。
後半に入り、相手に追いつかれそうな場面もありましたが、川﨑選手のフィジカルを生かしたプレーで、相手を引きずりながら得点しチームに勢いを与えます。息を吹き返したトヨタ車体は、内海選手のサイドシュートや、笠原選手のポストシュートでさらに加点し快勝しました。

 

●選手コメント●

山田信也選手

前回の試合までは、相手のエースに点を取られることが多く、ディフェンスからリズムを作ることができなかったのですが、
今回は、相手のエースを厚く守ることを練習から意識して取り組み、試合で発揮できたこととプラス、攻撃につなげることができたのが収穫でした。

今週は佐賀で試合があります。コンディションを整えながら、さらにパワーアップしたトヨタ車体になれるようにトレーニングをしていきたいと思います。
応援ありがとうございました!!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第6戦

9月26日(土)15:00スローオフvsトヨタ紡織九州

佐賀県・神崎中央公園体育館

◆日本リーグ第7戦

10月10日(土)13:00スローオフvs大同特殊鋼

愛知県・枇杷島スポーツセンター

 

 

 

高智選手

岡元選手

 

2020/09/21

9月19日(土)日本リーグ刈谷大会リモート開催(無観客試合)のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援していただきありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染再拡大の現状を踏まえ、お客様並びに関係者などの安全を最優先とし、9/19(土)に開催されるホームゲームはリモートマッチ(無観客試合)として開催することが決定しました。

【リモートマッチ開催試合】
9/19(土)12:00~ 刈谷市体育館
トヨタ車体ブレイヴキングス-湧永製薬

◆インターネット中継 JHL TV
https://www.jhltv.com/

アリーナでの観戦を楽しみにしていたファンの皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
なお、当日はぜひJHL TV にて熱い声援をお願いします。

2020/09/17

日本リーグ第3・4戦「~福岡に快勝するも、東日本に惜しくもドロー~」

 

◆日本リーグ第3戦

9月12日(土)15:00スローオフ vs ゴールデンウルヴス福岡
@神奈川県・秋葉台文化体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 38(19-7 , 17-10)17 ゴールデンウルヴス福岡

 トヨタ車体は冨永選手のムササビシュートでの得点を皮切りに、開始早々3連続得点でリードする展開。前半18分には満を持して監督兼選手の門山選手が見事なカットインでチームの勢いを加速させます。その後もトヨタ車体は、伊舎堂選手らが得点を重ね前半を20ー7で折り返します。

 後半に入ると、藤本選手から渡部選手へのダブルスカイプレーで会場を沸かせると、今季新規加入の川崎選手も得点を決め、勢いそのままに全員得点で圧勝しました。

 

 

◆日本リーグ第4戦

9月13日(日)13:00スローオフ vs トヨタ自動車東日本

@埼玉県・和光市総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(18-16 , 15-17)33 トヨタ自動車東日本

前半からトヨタ車体がリードする展開が続きます。このままリードすると思われましたが、一進一退の攻防で15分過ぎまで一点差の展開が続きます。その後、お互いに退場者が出る中でトヨタ車体が固い守りから吉野選手のミドルシュートや、渡部選手のサイドシュートで連取し、前半を2点リードで折り返します。

後半に入っても点差が開くことのないまま時間が過ぎていき、ついにミスから逆転
されてしまいます。それでも諦めないトヨタ車体は岡元選手のポストプレーを軸に攻め、GK加藤選手が相手の7Mスローを阻止するなど、最後まで粘って同点でこの試合を終えました。

 

●選手コメント●

冨永選手

久しぶりの観客がいる中での試合でしたが、色んな人にトヨタ車体のハンドボールを観てもらったことが嬉しかったです。
勝ちきれなかった課題は修正して、来週に臨みます。応援ありがとうございました!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第5戦

9月19日(土)12:00スローオフ vs湧永製薬

愛知県・刈谷氏体育館

◆日本リーグ第6戦

9月26日(日)15:00スローオフvsトヨタ紡織九州

佐賀県・神崎中央公園体育館

 

 

 

川崎選手

門山選手兼任監督

 

2020/09/15

日本リーグ第1・2戦「~門山新体制!圧倒的なパワーで開幕2連勝~」

 

◆日本リーグ第1戦

8月29日(土)12:00スローオフ vs ジークスター東京
@愛知県・ウィングアリーナ刈谷

トヨタ車体ブレイヴキングス 34(15-11 , 19-16)27 ジークスター東京

開幕戦は、新キャプテン杉岡の鮮やかな速攻で試合が始まりました。初参戦のジークスターも大崎電気から移籍の信太選手がすぐさま応戦。その後、GK加藤の好セーブやディフェンスシステムの変更で流れを引き寄せ、木切倉の連取などで抜け出し、15-11で前半を終えます。
後半も出だしから岡元、菅野と笠原の固いDFから得点につなげ、リードを広げた
トヨタ車体。相手もトヨタ車体から移籍の甲斐選手のセーブでくらいつきますが、北詰や津屋の多彩なシュートなどで点差を広げ開幕戦勝利を飾りました。



◆日本リーグ第2戦

8月30日(日)13:00スローオフ vs 琉球コラソン

@愛知県・ウィングアリーナ刈谷

トヨタ車体ブレイヴキングス 36(19-11 , 17-16)27 琉球コラソン

序盤、藤本の積極的なDFから流れをつかみ、内海の速攻などで差を広げます。一時退場者を出す間に2点差にせまられますが、岡本の好セーブからの素早い展開で8点リードで前半を折り返します。
後半も木切倉を中心に、緩めることなく攻め続け、門山監督になって初のリーグ戦を2連勝で飾りました。

 

●選手コメント●

杉岡 尚樹選手

無事にリーグが開幕し、幸せに思っています。

リモートマッチにも関わらず、沢山の方からの応援メッセージをいただき、とても力
になりました。まだまだ磨ける部分があるので、修正して次の試合に挑みます。応援ありがとうございました!

 

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第3戦

9月12日(土)15:00スローオフ vsゴールデンウルヴス福岡

神奈川県・秋葉台文化体育館

◆日本リーグ第4戦

9月13日(日)13:00スローオフvsトヨタ自動車東日本

埼玉県・和光市総合体育館

 

 

 

杉岡選手

北詰選手

 

2020/09/02

トヨタ車体ブレイヴキングスファンクラブ、JHLクラウドファンディングへの支援決定のお知らせ

いつもブレイヴキングスに温かい応援をしていただき誠にありがとうございます。
さて、ブレイヴキングスファンクラブでは、日本ハンドボールリーグ機構が、クラウドファンディングにより公募している
試合のオンライン配信充実に向けた”見たくなる映像”制作企画に賛同し、会員会費の一部から支援することにしました。
コロナ禍でリモートマッチが増えると予想される中で、会場に来られないファンの皆さまへ
もっと試合の臨場感を伝え、選手の躍動感や気迫のこもったプレーを見てもらい、
子供たちやハンドボールをまだ知らない方々にハンドボールの魅力を伝え、全国に広げていきたいと思っています。

なお、ハンドボールファンの皆さん個人でも、ご支援いただくことができますので、
ご興味のある方は下記をご覧ください。
◆【臨場感あるライブ配信へ、日本ハンドボールリーグを変えたい!】
https://readyfor.jp/projects/jhl

2020/09/01

8月29日(土)30日(日)日本リーグ刈谷大会リモート開催(無観客試合)のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援していただきありがとうございます。

いよいよ、8月29日に第45回日本ハンドボールリーグが開幕しますが、
新型コロナウィルスの感染再拡大の現状を踏まえ、お客様並びに関係者などの安全を最優先とし、ホームゲーム開幕戦はリモートマッチ(無観客試合)として開催することが決定しました。

【リモートマッチ開催試合】
8/29(土)
トヨタ車体ブレイヴキングス-ジークスター東京
トヨタ自動車東日本-トヨタ紡織九州
8/30(日)
トヨタ車体ブレイヴキングス-琉球コラソン

◆インターネット中継 JHL TV
https://www.jhltv.com/

アリーナでの観戦を楽しみにしていたファンの皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
なお、当日はぜひJHL TV にて熱い声援をお願いします。

2020/08/06

ウイルス感染予防に向けて、トヨタ車体吉原体育館内トレーニング場へオゾン発生器を導入

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援いただきありがとうございます。

標記の件について、ブレイヴキングスが常日頃、トレーニングや練習の場としている吉原体育館内トレーニング場にウイルス感染のさらなる予防に向けて、エース産業株式会社(愛知県刈谷市/トヨタ車体100%子会社)が開発し販売しているオゾン発生器「オゾフレッシュ1000」を設置しました。
オゾン発生器は、空気中に浮遊するウイルスの除菌はもちろん、手の届きにくい天井や棚・器具の裏側なども含めて室内空間を手軽に脱臭・除菌でき、ウイルス感染しにくい予防環境を高めてくれます。また、日本リーグが始まる8月からは、チーム移動用バスにもポータブル型のオゾン発生器「 オゾフレッシュG500」を導入し、移動時におけるウイルス感染予防も図ってまいります。
新型コロナウィルス感染収束の兆しが見えない中、ブレイヴキングスは、試合における選手の圧倒的なパフォーマンスの発揮に向けて、ウイルス感染予防に向けた健康管理を高めていくとともに、応援してくださる皆さまの安心感をさらに高めるべく、今後もウイルス感染予防をしっかりとしてまいります。

◆エース産業株式会社
https://www.ace-kk.co.jp/

◆オゾンについて
https://www.ace-kk.co.jp/products/ozon_about.html

◆今回導入した「オゾフレッシュ1000」

https://www.ace-kk.co.jp/products/ozon.html

トヨタ車体吉原体育館内トレーニング場に設置された「オゾフレッシュ1000/エース産業株式会社」

 

 

2020/07/31

2020-2021シーズン キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援いただきありがとうございます。
標記の件について、2020-2021シーズンのキャプテン・副キャプテンが決定いたしましたので、お知らせいたします。

<キャプテン>
杉岡 尚樹選手

杉岡 尚樹選手

◆杉岡選手コメント
『門山新監督の下、「目が離せないハンドボール」を展開し、見ている人の胸を熱くするプレーができるチームを目指します。
自分にとってもチームにとってもチャレンジの1年!日本一を目指して突き進んでいきます。
今年も皆様の熱い応援をよろしくお願いします。会場でお会いしましょう!』

<副キャプテン>
藤本 純季選手

藤本 純季選手

◆藤本選手コメント
『今シーズンは副キャプテンとして、キャプテン、そしてチームを支えていきたいと思います。自身10年目の節目のシーズン。
初心にたち立ち返り、これまでの経験を活かしながら、チームを再びリーグ優勝に導きます。トヨタ車体ブレイヴキングスの応援よろしくお願いします!』

<副キャプテン>
菅野 純平選手

菅野 純平選手

◆菅野選手コメント
『チームがひとつになって戦えるよう、どんな時でも前向きに、「攻める」トヨタ車体ブレイヴキングスを体現し、感動を届けていきたいと思います!』

2020/06/04

No.21 甲斐昭人選手、退団のお知らせ

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。

標記の件について、甲斐昭人選手の退団が決まりましたので、お知らせいたします。

甲斐昭人 選手

甲斐昭人選手プロフィール
◆氏名
甲斐昭人(かい あきひと)
◆出身地
宮崎県
◆経歴
三松小→三松中→小林工高→日本体育大→トヨタ車体
◆日本代表歴
2005 U19日本代表
2006 U21日本代表
2010 U24日本代表
2011- 日本代表

 

以下、甲斐選手からのコメント

「チームを退団するにあたり快く送り出してくださったチーム関係者、会社の皆様に感謝を申し上げます。
今回新しいハンドボール人生へチャレンジするためにブレイヴキングスを退団することに決めました。
ブレイヴキングスでの10年間はとても充実したハンドボール生活でした。
振り返ると、素晴らしい環境の中で志高い仲間と共に切磋琢磨しながら戦うことができたこと、
苦しい時期も皆で話し合いを重ねながら乗り越え創部初の日本リーグ優勝を経験できたこと、
このチームで一緒に活動させていただき本当に幸せなことばかりだったと感じています。
職場の方々のサポート、ファンや応援団の熱い応援に支えられてここまで頑張ることができました。
チームを離れるのはとても寂しいですが、門山新監督も私の新たなチャレンジを後押ししてくれました。
今後は新しい環境の中でさらに自分自身と向き合いハンドボール人生を懸けて頑張る覚悟です。
また、ハンドボール界が更に盛り上がっていけるような活動にも参加していきます。
新型コロナウイルスにより先の見えない苦しい戦いが続きますが私も前を向き、今の自分にできることに精一杯取り組んでいきます。
門山新監督のもと生まれ変わるブレイヴキングスをこれからも応援しています!
10年間本当にありがとうございました。」

甲斐選手の新たな挑戦をブレイヴキングスは応援していきます!

 

 

 

 

2020/05/03

2020-2021シーズン トヨタ車体ブレイヴキングス新体制のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスを応援いただきありがとうございます。
標記の件について、2020-2021シーズントヨタ車体ブレイヴキングス新体制をお知らせいたします。

顧問 杉浦一成
部長 松田秀史
GM 香川将之

監督 門山哲也
コーチ 松村昌幸
アシスタントコーチ 高橋豊樹
テクニカルアドバイザー 酒巻清治
トレーナー(ストレングス) 相川浩一
トレーナー 山本充伺

2020/04/16

門山哲也選手の監督就任(選手兼任)のお知らせ

このたび、トヨタ車体ブレイヴキングスの門山哲也選手が監督に就任(選手兼任)することが決まりましたので、お知らせいたします。

門山哲也監督

門山哲也監督プロフィール

◆氏名

門山哲也(かどやま てつや)

◆出身地

埼玉県

◆選手歴

トヨタ車体→ノアシェラン(デンマーク)→トヨタ車体(日本代表)

◆指導歴

2017-2020 トヨタ車体ブレイヴキングス コーチ

◆門山監督コメント

『この度、監督に就任することになりました。新たな立場で、ブレイヴキングスのチームメンバーとともにチャレンジできることを心から楽しみにしています。応援してくださるファンや会社の皆さんが熱くなるゲームを選手と一緒に作っていきたいと思っていますので、ご声援よろしくお願いします。』

2020/04/16

香川将之監督退任およびGM就任のお知らせ

このたび、2017シーズンよりトヨタ車体ブレイヴキングスの指揮をとっておりました香川将之監督退任およびGM就任が決まりましたので、お知らせいたします。

香川将之GM

◆香川GMコメント

『3年間もの間支えていただき、多くの方々に感謝申し上げます。トヨタ車体ハンドボール部の長い歴史の中で、監督という重責を任していただいたこと、そして選手・スタッフと心をひとつにして日本リーグ初優勝に携われたことは何よりもの喜びです。
新シーズンからはGMに就任し、チームを側面からサポートする立場となります。今後ともブレイヴキングスへの熱い応援を引き続きお願いします。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大変厳しい状況が続きますが、この苦境をみんなで力を合わせ乗り越えていきましょう!』

2020/04/16

No.3 石戸貴章選手、現役引退のお知らせ

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。
標記の件について、石戸貴章選手が2019-2020シーズンをもって現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

石戸貴章 選手

石戸貴章選手プロフィール
◆氏名
石戸貴章(いしど たかゆき)
◆出身地
富山県
◆経歴
上庄小 → 氷見北部中 → 氷見高 → 法政大 → トヨタ車体
◆日本代表歴
2005 U19日本代表
2006 U21日本代表
2010 U24日本代表
2013-2015 日本代表

 

以下、石戸選手からのコメント

「今シーズンで引退することを決断しました。プレーオフで優勝し最高の形で引退する予定でしたが、コロナウィルスの関係で中止になってしまい残念に思います。

11シーズンという長い期間プレーさせていただきましたが、山あり谷ありの選手生活でした。特に苦しかったのは当時チームの絶対的エースだった門山さんが海外移籍したことで同じポジションを任された時です。偉大な選手の穴を埋めることへの重圧で食事ものどを通らず塞ぎこんでしまうこともありました。それでも苦しい時期を乗り越えてこの年までハンドボールを続けられたのもたくさんの方の力があったからです。温かい声をかけてくださる職場の方々、いつも熱い応援をくださるファンや応援団の方々、励ましあい苦しい時期を乗り越えてきたチームメイト、最後まで見捨てず指導してくださったチームスタッフ。本当に僕を支えてくださった皆様に感謝しています。こんな自分が日本代表やリーグ優勝を経験でき今思い返せば最高の現役生活でした。

これからはブレイヴキングスの一ファンとして応援していきます。試合会場で見かけたときは声をかけていただければ嬉しいです。皆さんにすぐに気づいてもらえるように体型を維持するため運動と食生活には気を付けていきます!11年間応援いただき本当にありがとうございました!」

 

なお、石戸選手は今後社業に専念いたします。

 

2020/04/15

2020年度新加入選手のお知らせ

いつもトヨタ車体ブレイヴキングスへの温かいご声援ありがとうございます。
標記の件、2020年度に新加入する選手が決定いたしましたのでお知らせいたします。


◆氏名
川﨑 駿(かわさき しゅん)


◆生年月日
1998年3月7日生まれ


◆身長 / 体重
182cm / 95kg


◆出身地
福井県


◆ポジション
BP


◆ハンドボール歴
光陽Jr.→光陽中学校 → 北陸高校 → 日本大学
2013 U16日本代表
2017 U19日本代表
2019 U21日本代表


◆プレーの特徴
フィジカルを生かしたカットイン


◆コメント
チームの力に少しでもなれるよう努力します!


川﨑選手も加わり、新年度からさらなるチーム強化を図って参ります。
今後ともトヨタ車体ブレイヴキングスへのご声援をよろしくお願いいたします。

川崎駿選手

2020/04/02

2020年度刈谷ハンドボールクラブ

トヨタ車体ハンドボール部OB、刈谷市教育委員会、愛知教育大学が協力して小学生を対象にハンドボールを教えています。

刈谷市内トップスポーツチームがホームタウンパートナーとして刈谷市と連携して行っている活動で、

北部生涯学習センター「かきつばた」にて隔週木曜日の18:00より実施していますので、興味のある方はぜひご参加下さい。途中参加も大丈夫です。

⇒ 2020年度ハンドボールクラブ募集案内

2020/04/01

第44回日本ハンドボールリーグ 最終順位及び表彰について

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。

表記の件について、

日本ハンドボールリーグは、新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のため、ANA CUP 第44回日本ハンドボールリーグ プレーオフの開催中止を決定しました。それに伴い今シーズンの最終順位及びレギュラーシーズン表彰が決定いたしましたのでおしらせします。
試合を楽しみにお待ちいただいていたお客様にはご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。レギュラーシーズン中、各地で熱く温かい声援を送ってくださったファンの皆様、運営に関係された方々にブレイヴキングスの選手・スタッフ一同心からお礼申しあげます。

[最終順位]
⚫ 第 44 回日本ハンドボールリーグ レギュラーシーズン順位を第 44 回日本ハンドボールリーグ最終順位とする。

1位  大崎電気

2位  大同特殊鋼

3位  豊田合成

4位  トヨタ車体

5位  湧永製薬

6位  トヨタ自動車東日本

7位  トヨタ紡織九州

8位  北陸電力

9位  琉球コラソン

10位  ゴールデンウルヴス福岡

[レギュラーシーズン表彰]

◆ベストセブン

・杉岡 尚樹(2回目)

・吉野 樹(2回目)

◆最優秀新人賞

・北詰 明未

2020/03/04

ANA CUP 第44回日本ハンドボールリーグ プレーオフ開催中止について

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。

表記の件について、

日本ハンドボールリーグは、新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のため、

第44回日本ハンドボールリーグ第23週に開催される予定の全13試合、およびANA CUP 第44回日本ハンドボールリーグ プレーオフの開催中止を決定しました。

このことをうけて、第 44 回日本ハンドボールリーグ最終順位が決定いたしましたのでお知らせいたします。試合を楽しみにお待ちいただいていたお客様にはご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

以下、日本ハンドボールリーグからの発表文

日本ハンドボールリーグ機構(以下、日本リーグ機構)は、臨時の常任委員会を開催し、3 月 13 日(金)から 3 月15 日(日)に開催予定の「ANA CUP 第 44 回日本ハンドボールリーグ プレーオフ」の開催中止を決断いたしました。

去る 2 月 26 日首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部において「多数の人が集まるような全国的なスポ ーツ、文化イベント等については大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後 2 週間は中止、延期、または規模縮小等の対 応を要請する」ことが決定されました。そして、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて「これから1-2週間が急速な 拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」との見解の発表を受けて、大会の開催是非や組織としての対応のあり方な ど、あらゆる面から検討を進めましたが、「新型コロナウイルスの早期収束に向けて対応する」ことを再確認し、このような決断と なりました。

プレーオフの中止は、第 17 回大会から開催し今回の第 44 回までの 27 回の歴史のなかで、東日本大震災が起きた2011 年 3 月 11 日の第 35 回以来2回目の大きな決断となりましたが、今回、プレーオフのみならずハンドボール観戦を楽 しみに待っていただいたファン・サポーターの皆様、事情をご賢察の上、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

2020/03/04

第44 回日本ハンドボールリーグ第23週 開催中止について

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。

表記の件について、

日本ハンドボールリーグは、新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のため、2 月 29 日(土)、3 月 1 日(日)開催予定の全ての試合について、開催中止を決定しました。
それに伴い、同期間におけるトヨタ車体ブレイヴキングスの公式戦1試合(2月29日(土)に第44回 日本ハンドボールリーグの豊田合成戦)が開催中止となりますので、お知らせいたします。
試合を楽しみにお待ちいただいていたお客様にはご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

以下、日本ハンドボールリーグからの発表

昨日(2 月 26 日)首相官邸で開催されました新型コロナウイルス感染症対策本部の会合後に出された「今後2週 間はイベントの中止や延期、規模縮小」を政府として要請する方針が表明されました。これを受けて、日本ハンドボール リーグ機構(会⻑:吉田 實)は、「コロナウイルスの早期収束に向けて対応する」ことを再確認し、第 44 回日本ハン ドボールリーグレギュラーシーズン第 23 週 2 月 29 日(土)、3 月 1 日(日)に開催予定の全 13 試合について開催中止 を決定いたしましたことをお知らせいたします。

なお、第 44 回日本ハンドボールリーグレギュラーシーズン順位の決定方法については、明日、2 月 28 日(金)14:00 に発表させていただきます。

 

 

 

2020/02/27

2月29日(土) 豊田合成戦にあたってのお知らせ(第2報)

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。
2月29日(土)に第44回 日本ハンドボールリーグの豊田合成戦が豊田合成アリーナ(愛知県)で開催されます。

2月25日に発表された日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合での基本方針を受け、BRAVEKINGSも集団感染を生み出さないために、
稲沢大会ではトヨタ車体従業員来場、応援団の派遣を取りやめると共に、弊社受付も設置しない事としました。
また、ファンの皆様におかれましては、会場内外での、選手の出待ち等はお控えいただきますようお願いいたします。
(差し入れの受取り、写真撮影、サイン等には対応できかねます)

感染拡大防止に向けたご理解・ご協力お願いいたします。

2020/02/26

日本リーグ第26戦「~後半猛追するも一歩およばず~」

 

◆日本リーグ第26戦

2月22日(土)14:00スローオフ vs大崎電気

@埼玉県・和光市総合体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 34(12-19 , 22-17)36 大崎電気

試合開始早々、大崎電気に3連取を許しますが、杉岡選手・渡部選手などのゴールなどですぐさま追いつくトヨタ車体。その後は一進一退の攻防となりましたが、攻撃のテクニカルミスやディフェンスでの退場が重なり、徐々に大崎電気のペースとなり最大9点差のビハインドとなりました。前半終了間際、北詰選手の粘りの連続ゴールで7点差とし、12-19で折り返します。

後半となり、序盤に加藤の気迫のセーブから一挙にリズムをつくり、吉野選手の豪快なゴールや、杉岡選手の電光石火の速攻で後半13分に7点差を一挙に追いつき、24-24の同点としました。ここから突き放したいトヨタ車体でしたが、相手の技ありのゴールやGKの好セーブに阻まれます。その後はお互いに点を取り合いましたが、大崎電気に逃げ切られ、36-34で敗戦となりました。

 

●選手コメント●

杉岡 尚樹選手

いつも応援していただきありがとうございます。大崎電気とのアウェーゲーム、敗戦しました。今週末の試合リーグ順位のことなどありますが、とにかくリーグ最終戦勝利という目の前の目標を死に物狂いで勝ち取りに行きます。応援よろしくお願いします。

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第27戦

2月29日(土)13:00スローオフvs豊田合成

愛知県・稲沢市総合体育館

 

 

 

渡部選手

北詰選手

 

2020/02/24

2月22日(土) 大崎電気戦にあたってのお知らせ

いつもトヨタ車体 BRAVEKINGSを応援いただきありがとうございます。
明日、2月22日(土)に第44回 日本ハンドボールリーグの大崎電気戦が和光市総合体育館(埼玉県)で開催されます。
新型コロナウィルス(COVID-19)が国内で感染拡大していることに伴い、BRAVEKINGSとしても感染予防対策に努めてまいります。ご来場いただく皆さまにおかれましても、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

【感染予防にあたってのご協力のお願い】
1.体調のすぐれない方(37.5度以上の熱が続いている方や咳を繰り返している方)は、無理をなさらず、ご来場をお控えくださいますようお願いいたします。

2.咳エチケット(咳・くしゃみをされる際に、マスクやティッシュ、ハンカチ等を使って、口や鼻を押さえる)にご協力ください。

3.会場内で体調が悪くなった際には、お近くのスタッフまでお声掛けください。

4.弊社スタッフがマスクを着用して業務に従事する場合がございます。皆さま、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

5.会場内外での、選手の出待ち等はお控えいただきますようお願いいたします。(差し入れの受取り、写真撮影、サイン等には対応できかねます)

2020/02/21

日本リーグ第24・25戦「~大声援を受け1勝~」

 

◆日本リーグ第24戦

2月15日(土)14:00スローオフ vs トヨタ紡織九州
@愛知県・刈谷市体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 37(17-9 , 20-9)18 トヨタ紡織九州

トヨタ車体は門山選手のミドルシュートやGK岡本選手のペナルティセーブにより、最大6点差まで開き、前半を14-9で折り返しました。

後半、相手に追い付かれそうな時間帯もありましたが、高智選手や木切倉選手の鋭いカットインの得点により、流れを取り戻したトヨタ車体が勝利しました。



◆日本リーグ第25戦

2月16日(日)14:00スローオフ vs 湧永製薬

@愛知県・刈谷市体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(17-13 , 16-8)31 湧永製薬

今年最後のホーム戦となりましたが、序盤は相手にリードを許す展開となりました。しかし意地でも勝ちたいトヨタ車体は、吉野選手のミドルシュートを中心に同点に追いつきます。

後半は渡部選手中心に得点を重ね、内海選手のサイドシュートで逆転に成功しましたが、残り30秒で逆転され痛い敗戦となりました。

 

●選手コメント●

加藤 芳規選手

ホーム戦、応援に来て頂きありがとうございました。

2勝できませんでしたが、この敗戦をバネにして、残り2戦の大崎電気、

豊田合成との試合に勝利し、1つでも上の順位でプレーオフで戦いたい

と思います。そのためにも、チーム一丸となって戦います。

応援宜しくお願い致します。

 

●Our Respect●

試合後、トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチを表彰するため、相手チームロッカールームに渡部仁主将が訪問しトヨタ紡織九州・李選手、湧永製薬・野村選手に記念品を贈りました。
試合中はある一種の戦場のようなものとなりますが、試合終了の笛が鳴ったらそこには60分間ともに戦い抜いた相手選手への敬意しかありません。試合会場の準備や運営で下支えしてくれたスタッフの皆様のサポートにも心から感謝いたします。

 

●次戦告知●

◆日本リーグ第26戦

2月22日(土)14:00スローオフ vs大崎電気

埼玉県・和光市総合体育館

◆日本リーグ第27戦

2月29日(土)13:00スローオフvs豊田合成

愛知県・稲沢市総合体育館

 

 

 

高智選手

吉野選手

 

 

 

 

 

 

トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチ・李選手

トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチ・野村選手

 

 

 


2020/02/17

日本リーグ第22・23戦 「~スピードで圧倒して勝利~」

 

◆日本リーグ第22戦

2月8日(土)13:00スローオフ vs ゴールデンウルヴス福岡
@福岡県・福岡市民体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 28(16-6 , 12-12)18 ゴールデンウルヴス福岡

立ち上がりに岡元選手のポストシュートで先制すると、1点は失うものの杉岡選手の速攻や吉野選手のミドルシュートなどの5連続得点で一気に点差を広げました。退場者を出して相手にペースを握られそうな場面でも、GK加藤選手の7Mスローの阻止などで流れを取り戻し、前半を10点リードで折り返しました。

後半に入って相手のミドルシュートなどにタイミングが合わず失点を許しますが藤本選手、内海選手のサイドシュートや笠原選手のポストシュートなどで確実に得点を重ね勝利しました。



◆日本リーグ第23戦

2月11日(火・祝)13:00スローオフ vs トヨタ自動車東日本

@鹿児島県・霧島市国分体育館

トヨタ車体ブレイヴキングス 33(17-13 , 16-8)31 トヨタ自動車東日本

岡元選手のポストシュートで先制すると、速いパス回しとポジションチェンジで相手を揺さぶり、じわじわと点差をつけていきます。トヨタ自動車東日本も果敢にシュートを放ちますが、GK甲斐選手がことごとくセーブをし16-7とトヨタ車体のリードで前半を折り返します。
後半に入っても勢いは衰えず、北詰選手のダイナミックなミドルシュートや、渡部選手と吉野選手の華麗なスカイプレーなどが決まると後半8分過ぎに13点差をつけます。その後もGK加藤選手の安定したキーピングと堅いディフェンスが継続し、勢いそのまま快勝しました。

 

●Our Respect●

試合後、トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチを表彰するため、相手チームのロッカールームに渡部仁主将が訪問しゴールデンウルヴス福岡・伊藤選手に記念品を贈りました。
試合中はある一種の戦場のようなものとなりますが、試合終了の笛が鳴ったらそこには60分間ともに戦い抜いた相手選手への敬意しかありません。試合会場の準備や運営で下支えしてくれたスタッフの皆様のサポートにも心から感謝いたします。

次戦告知

◆日本リーグ第24戦

2月15日(土)14:00スローオフ vsトヨタ紡織九州

愛知県・刈谷市体育館

◆日本リーグ第25戦

2月16日(日)14:00スローオフvs湧永製薬

愛知県・刈谷市体育館

 

 

内海選手

初得点を決めた山田選手

 

 

 

 

 

トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチ

伊藤選手

 

 

 


2020/02/12

門山哲也選手、日本リーグ通算800得点を達成!

 日頃よりトヨタ車体ブレイヴキングスにご声援いただき、誠にありがとうございます。

門山哲也選手が2月6日(木)の日本ハンドボールリーグ第21戦・大同特殊鋼戦において、日本リーグ通算800得点(すべてフィールド得点)を達成しましたので、お知らせします。




【本人コメント】

日頃から温かい応援いただきありがとうございます。

いつも応援してくれる会社の皆さんの前での達成と、その喜びを共有することができてとても嬉しく思っています。家族やチームメイトからもサプライズでお祝いしてもらって、ここまでやってきて本当に良かったなと感じています。この得点は通過点であり、大事なのはプレーオフのタイトルを獲ることだと思っています。2連覇に向けて全力を尽くすことを誓います。今後とも応援よろしくお願いします!

 

 

通算800得点目のゴールシーン

 

家族・チームメイトからのサプライズのTシャツを着て集合写真を撮影しました!

2020/02/10

日本リーグ第21戦 「~門山選手の800得点で勝利に花を添える~」

◆日本リーグ第21戦

2月6日(木)19:00スローオフ vs 大同特殊鋼
@愛知県・ウィングアリーナ刈谷

トヨタ車体ブレイヴキングス 32(18-12 , 14-18)30 大同特殊鋼

立ち上がりは一進一退の攻防を繰り広げるが、中盤に入って杉岡選手の得点を皮切りに吉野選手のミドルシュートなどで5連続得点で一気に点差を広げて優位に試合を進め、22分過ぎには門山選手の日本リーグ現役選手最高となる通算800得点を達成し、前半を6点リードで折り返しました。

後半に入って3点差まで詰め寄られる場面もありましたが、苦しい場面でも津屋選手がミドルシュートを決めるなど、確実に得点を重ね最後は2点差で勝利しました。

試合終了後には門山選手の800得点達成セレモニーが行われ、記念Tシャツのプレゼントなど選手によるサプライズ企画もあり、祝福ムードであふれました!

 

●Our Respect●

試合後、トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチを表彰するため、大同特殊鋼のロッカールームに渡部仁主将が訪問し平子選手に記念品を贈りました。
試合中はある一種の戦場のようなものとなりますが、試合終了の笛が鳴ったらそこには60分間ともに戦い抜いた相手選手への敬意しかありません。試合会場の準備や運営で下支えしてくれたスタッフの皆様のサポートにも心から感謝いたします。

 

次戦告知

◆日本リーグ第22戦

2月8日(土)13:00スローオフ vsゴールデンウルヴス福岡

福岡県・福岡民体育館

◆日本リーグ第23戦

2月11日(金)13:00スローオフvsトヨタ自動車東日本

鹿児島県・霧島市国分体育館

 

 

門山選手

 

 

トヨタ車体の選手たちで選んだ相手チームのマン・オブ・ザ・マッチ・平子選手

 

2020/02/10

山田信也 選手、来季新加入内定のお知らせ

標記の件、明治大学所属の山田信也選手(22)の、2020年度新加入が内定いたしました。
山田選手は内定選手として今シーズン途中から出場予定です。

◆氏名
山田 信也(やまだ しんや)

 

◆生年月日
1997年4月25日生まれ

 

◆身長 / 体重
190cm / 93kg

 

◆出身地
愛知県

 

◆ポジション
PV

 

◆ハンドボール歴
天神山中学校 → 愛知高校 → 明治大学

 

◆プレーの特徴

強気のディフェンス

◆コメント
常に楽しむ気持ちを忘れずに強気で頑張ります!

 

山田選手は持ち前の体格を生かし世代屈指のピヴォットとして活躍してきました。
地元愛知県の出身選手でもある山田選手も加わり、さらなるチーム強化を図って参ります。
今後ともトヨタ車体ブレイヴキングスへのご声援をよろしくお願いいたします。

山田信也選手

2020/01/31

【日本代表】アジア選手権で銅メダルを獲得!

第19回アジア選手権大会が1月16日(木)~27日(月)にクウェートで行われ、3位入賞となり来年エジプトで行われる世界選手権大会の出場権(4位までが出場)を獲得しました。トヨタ車体からは甲斐昭人、笠原謙哉、渡部仁、岡元竜生、杉岡尚樹、吉野樹、北詰明未 の7名の選手が日本代表として参加しました。
【予選ラウンド】前回大会優勝のカタールには負けるもメインラウンド進出!◆第1戦 1月17日(金) vs 中国代表日本代表 39(17-9 , 22-7)16 中国代表

◆第2戦 1月18日(土) vs カタール代表

日本代表 28(17-16 , 11-20)36 カタール代表

 

中国戦では吉野選手のミドルシュートや、渡部選手のカットインなどでどんどん点差を広げ、前半で勝負ありの試合となりました。MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)には奇しくもこの日に30歳の誕生日の渡部選手が選出されました。
カタールは多くの帰化選手を揃えた、前回大会優勝国。北詰選手のキレのあるミドルシュートや杉岡選手の速攻などで前半を1点リードで折り返しますが、後半に入りその差は徐々に詰められ、8点差をつけられ敗戦しました。

 

【メインラウンド】全勝でグループ1位を獲得!

◆第1戦 1月20日(月) vs サウジアラビア代表

日本代表 30(16-10 , 14-12)22 サウジアラビア代表

◆第2戦 1月21日(火) vs バーレーン代表

日本代表 25(10-11 , 15-12)23 バーレーン代表

◆第3戦 1月23日(木) vs UAE代表

日本代表 31(18-13 , 13-6)23 UAE代表

 


サウジアラビア戦では吉野選手がMOMに選出される活躍で1勝目。次のバーレーンは昨年10月に行われた東京オリンピックアジア予選で優勝を飾り、アジア代表としてオリンピック初出場を決めている強豪国ですが、前半を1点ビハインドで折り返すものの吉野選手が6得点と大活躍を見せて見事勝利。UAEにも勝利して1位通過で準決勝へ

 

【準決勝】vs 韓国延長戦の末、惜しくも敗戦!

◆準決勝 1月25日(土) vs 韓国代表

日本代表 32(19-16 , 10-13 ,2-2 ,1-3)34 韓国代表


渡部選手6得点の活躍を見せましたが、後半残り5分に逆転され延長にもつれ込みます。なんとか勝ちたい日本代表でしたが、あと一歩及ばず惜敗しました。

 

【3位決定戦】vs バーレーン1点を争う接戦を制して見事に3位!

◆3位決定戦 1月27日(月) vs バーレーン代表

日本代表 27(14-15 , 13-11)26 バーレーン代表


最後までどちらが勝つか分からない展開でしたが、渡部選手と笠原選手
の堅い守りに、吉野選手の気持ちのこもったシュートで相手を突き放し27-26で競り勝ちました。


日本代表の熱い戦いは銅メダル獲得で幕を閉じました。再び7名の選手もトヨタ車体に合流し、次週から日本リーグが再開します!

トヨタ車体の応援よろしくお願いいたします!

 

次戦告知

◆日本リーグ第21戦

2月6日(木)19:00スローオフ vs 大同特殊鋼
愛知県・ウィングアリーナ刈谷

◆日本リーグ第22戦

2月8日(土)13:00スローオフ vs ゴールデンウルヴス福岡

福岡県・福岡市民体育館

◆日本リーグ第23戦

2月11日(火・祝)13:00スローオフ vs トヨタ自動車東日本
鹿児島県・霧島市国分体育館

 

銅メダル獲得!

2020/01/28

【公開練習】JHL・社会チーム合同ウィンターキャンプについて

2020/01/16

日本代表選出「第19回男子アジア選手権」

表記の件、

甲斐昭人、笠原謙哉、渡部仁、岡元竜生、杉岡尚樹、吉野樹、北詰明未 の7名が日本代表「第19回男子アジア選手権」のメンバーに選出されましたので、お知らせいたします。


日本代表は以下の日程で予選ラウンドを戦います。

◆予選ラウンド日程

2020年1月17日(金)vs中国代表

2020年1月18日(土)vsカタール代表

 

選出された7名

2020/01/15